あらあら、7月が終わってしまう

我が家の前は小学校、中学校、高校に行く子供たちの通り道になっています。
最近あまり見かけないなと思ったら、世間では夏休みでした。
りっちは高3なので進路相談などで出歩くことが多くなるかと思いきや、心はひとつなのかすでに専門学校1校に絞ってしまっています。
今は夏休みの部活の日程調節に追われています。
(大学受験組は忙しい夏ですからね、お気楽な立場のりっちが部長でよかったかも^^;)

実はりっちとしてはこの夏は忙しくなる予定だったのですよ。
その予定が崩れたのが7月22日。
高校野球東東京大会でりっちの高校が敗れてしまったため、その後の応援や応援練習の予定が瞬時にして消えました。
22日は専門学校見学の日でしたが午前中終了、よし昼食後急いで神宮に行くぞ!!
信濃町駅に着いたときに神宮球場に電話して途中経過を確認すると1対0で勝っているではないですか♪
よしよし、と急ぎ足で神宮球場に着いた時には、なんと1対2で逆転されてました。
チケットを買おうと窓口に行ったら大学生の先客がいてチケット売りのお姉さんとなにやらやり取りをしています。

「え、6回終了後、つまり7回から無料になるんですか?今何回ですか?6回裏の攻撃・・・」
そうつぶやいた彼が窓口から離れたので私は再度窓口で確認しました。
やはり後数分待てば大人700円、高校生500円が只になる!
大学生君達と同様に待つことにした私達。
気になりつつも熱さの中球場の外で待ちましたよ。(せこい?)

6回終了と同時にチケット売り場のシャッターが閉まり、それを機にノーチケットで球場へ。
(最終の第3試合だったからこその特典かもしれません。)
7,8,9回の応援もむなしくりっちの高校は都立高校に敗れてしまいました。
悔しさからうずくまってしまった先発ピッチャー。
エースナンバーをつけた2年生の君には来年があるのだから、秋の大会にはその悔しさをぶつけていいピッチングをしてね!
そうつぶやきながら球場を後にしましたが、りっちはまだ残念がって無表情で歩いています。
うーん、気分転換が必要かな?と一駅歩いて青山一丁目のカフェでジュースを飲みました。
まだ表情が硬いなぁ。
更にそこから赤坂見附に向かってぶらり歩き。
この奥には東宮御所があるんだとか、ここが羊羹で有名な虎屋だとか東京案内をしつつ赤坂見附駅に行きました。
そうだ!ここの近くにチーズケーキで有名な「しろたえ」があるはず!
20数年ぶりの記憶をたどってなんとか到着。
チーズケーキ、ノワール(チョコレートケーキ)、ルバーブのパイ(西洋蕗を甘く煮たものを使ったパイ)を買って帰路に着きました。
ケーキ屋さんで物色するりっち、やっといつもの顔に戻りました。

他にも今月はOL時代のプチ同窓会や高校のクラス会など私の予定がてんこ盛りの月でした。
8月もこんな風にあっというまなんだろうな・・・
[PR]

by livingmama | 2009-07-28 12:47 | 日記