たいふう料理

「これ、うまいじゃん!」
気合を入れて作ったものならまだしも、いいかげんにちゃちゃっと作ったものが誉められる時ほど気恥ずかしいものはありません。
今回もそれ。

夫にも娘にも(息子はその日外食)美味しいと言われたけど・・・
忙しくて有り合わせで作ったものが鯖のつくね。
それも鯖の水煮缶に玉ねぎのみじん切り、卵、味噌、片栗粉、紫蘇の千切りを混ぜ合わせて小判型に広げてフライパンで焼いただけの簡単お手軽料理。
夫には「鯖のハンバーグだからサバーグ!」と適当に答え、外食して戻った息子に「今晩はたいふう料理だったのよ。」と澄まして答えました。
「へえ、タイ風料理か、食いたかったな~。」
そっちのタイ風じゃなくて、台風の時など買い物に行けない時に缶詰を使って作る料理のことをオシャレに行っただけなのよ~(^^)
[PR]

by livingmama | 2009-10-14 21:49 | 我が家の食事