人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京スイーツコレクション 2009

六本木にあるミッドタウンで行われた「東京スイーツコレクション2009」に行ってきました。
いえ、私ではなくりっちが一人で。
午後の部だったので「帰りが遅くなるなぁ、心配だなぁ。」と思っていたら、
「ママも一緒に行ったら?」と珍しく夫が背中を押してくれました。
とは言うもののチケットは1枚(しかも8000円!りっちはお小遣いで購入)だけ。
一緒について行ったものの私はミッドタウンでりっちが出てくるまでブラブラ~。

ミッドタウン、初めて行ったのですよ。
スイーツで有名な「トシ ヨロイヅカ」は予想通り行列ができていました。
フランスで活躍している「サダハル アオキ」はケーキだけではなくペストリーもたくさんありましたが結構イイお値段でした。
プラプラ歩いているうちに、あっという間にりっちがでてくる時間になりました。

コレクション会場は有料でしたが隣のB会場は入場無料で、全国の20人のパティシエのケーキが売られていました。
りっちは会場で15人のパティシエのケーキを全部食べちゃった後でしたので、私だけ会場でイートインしようとしましたら「私も食べる!」
え~、今おなかいっぱいで何も入らないっていったのに。
お気に入りのパティシエの限定ケーキを見たら食べずにはいられなかったようです。
食べている間、会場内を有名パティシエがウロウロ歩いています。
「うわ~、辻口さんだ!あ、マドレーヌさんも!!アントレ(千葉県内のケーキ屋さん)の高木さんのヘアスタイルが変わった!」
まるでアイドルです。(りっちにとっては超アイドルですが)
アイドルと言えば、おば様方ご推薦の歌手の藤澤ノリマサさんも参加されていました。
TV朝日の「その男、副署長」の主題歌・「Domani~明日をつかまえて~」の方です。
実際に生うたを聴いたりっちが「よかったよ~」と言うのでCDを購入しましたらサイン券をいただきました。
ご本人を前にして緊張して「感動しました」としかいえないりっちに変わって私が登場。
「この子来年から製菓学校に入学が決まったと同時に今回のチケットも当選したんです!」
すると藤澤さん「え、そうなんですか。おめでとうございます。頑張ってくださいね。」
恐れ多くも歌手の方に逆に激励されてご本人から握手をしてくださいました。
私達親子も応援していますから頑張ってくださいねー!!

さてりっちはといいますと、フウフウいいながらも大好きな「ル・ポミエ」のケーキを私に譲ることなく(^^;)平らげてしまいました。
りっちの胃袋は甘いものでいっぱいになりました。
「夕飯食べようと思ったのに、そんな状態じゃ無理ね~」と言いましたら、
「平田牧場の三元豚なら入る!塩味が欲しい!!」
本日のりっちの胃袋はブラックホールです。

東京スイーツコレクション 2009_c0022231_144225.jpg

上の水色のボックスが開くと・・・
東京スイーツコレクション 2009_c0022231_14421494.jpg

はい、ケーキがでてきました♪
左の白っぽいものから時計回りに。
福岡のラトリエ・ドゥ・フラウ、山本シェフの八女抹茶のティラミス。
埼玉のル・ブブリエ、大橋シェフのソロ(洋酒がきいていたようです)。
東京(南青山)のアニバーサリー、本橋シェフのボイセンベリーのパンナ。
千葉の菓子工房アントレ、高木シェフのナチュラル(パイが載っていたそうです)。
最後に真ん中が東京(自由が丘)のモンサンクレール、辻口シェフのカプリスフロマージュ。
カプリスフロマージュの真ん中に刺さっているのはスポイトに入ったベリーソースで、抜いてから白いチーズケーキにかけていただくそうです。
東京スイーツコレクション 2009_c0022231_14422493.jpg

上記のケーキを製作したシェフの皆さんです。
左から山本シェフ、大橋シェフ、高木シェフ、本橋シェフ、辻口シェフとなります。

スイーツコレクションは9日(月)まで開催されています。
ステージ会場のチケットはソールドアウトですが、入場無料のショッピング会場は全国の人気パティシエの絶品ケーキがいただけますので超お薦めです♪
11:00から20:00までオープンしていますのでお仕事帰りにいかが?・・・というのが月曜日開催の理由のひとつなのかもしれません。

by livingmama | 2009-11-09 00:16 | おやつ