上野でバースデー

昨日はりっちの18歳のお誕生日でした。
毎年TDRが定番ですが、今年は昨年から約束していた上野駅のハードロックカフェへ。
誕生日当日に証明書を持っていくと素敵なプレゼントがいただけるのです。
昨年は成田のハードロックカフェへ行ったのですが、どうせなら毎年違う店舗もいいかなと上野駅店に行きました。
(ということは来年は六本木店かな?)

ボリューミーなハンバーガーを食べた後に出てきたのがこれまたこってりなデザート。
生クリームたっぷりが苦手な私ですが、甘味がかなり抑えてあったのでバナナやガトーショコラに絡めて美味しくいただきました。
担当してくれたおにーさんが上地雄輔さんを金髪で強面にした感じで、最初はとっつきにくかったけどなかなかユニークでまっすぐで「ロック魂」を持った人でした。
しかも平日のランチタイムだったせいか周りはロックとは関係なさそうな女性客ばかりでした。
成田店は場所柄外国人のお客さんが多かったのだけれど、さすがは上野駅店!
写真を撮ってもらってフォトケースまでいただいちゃいました。

ハードロックカフェを出るとそこはアトレ上野の中、沢山の気になるショップが並んでいました。
りっちは前から欲しがっていたサマンサタバサの長財布を思い切って購入!
だって財布のデザインが板チョコ柄なんですよ(辻口シェフプロデュースらしい)、これは絶対買うしかないでしょ、と即購入。
何か買う時は価格.Comで探してから購入するりっちなのでこんな買い物は珍しいんです。
バイトしていたかいがあったのかな?

うきうき気分で歩いているとケーキ屋さんに遭遇。
湯島に本店があるというのでそちらの方に行くことにしました。
「ロワゾー・ド・リヨン」は御徒町駅から湯島天神に向かう途中に有りました。
上野店のおねーさんが教えてくれたのは・・・
「春日通りを湯島に向かって歩いて右側にあるブルーのパーキングを右折してください。手前がビビンバ屋さんですから。」
ビビンバ屋の角を曲がるとフランス菓子店?
韓国の角を曲がるとフランス!
路地そのものは雑居ビル通りですが、ケーキ屋さんの隣がお花屋さんとバルーンショップ。
この3件だけはフランスの香りがするかも001.gif056.gif
併設の喫茶室でお腹いっぱいだった私は紅茶のシュークリームを食べました。
りっちはしっかりこの店のノワゼットという人気ケーキをいただきましたよ。

夜は幕張の映画館で「ジュリー&ジュリア」を観て帰宅。
都内から戻り上映時間ぎりぎりで駆けつけたので夕飯を食べそこないました。
帰宅後の夜9時半にカップ麺を食べてりっちのバースデーが終わりました。
[PR]

by livingmama | 2010-02-11 10:27 | りっち