平成22年2月22日は・・・

平成22年2月22日は2が5つ並びますね。
各地の鉄道やモノレール等で記念の切符が販売されるようです。
この日に生まれる赤ちゃんは話題になっちゃうんだろうとか、この日に婚姻届を出そうとするカップルが結構いるんだろうなとか考えてしまいます。
でも、これらは未来のこと。これから起こること。
婚姻届は予定できますが、出産は偶然だから「すご~い!」と言われますね、きっと。
でも金婚式や銀婚式がこの日って予定も予想もつかないことですよね。
50年前や25年前に2が並ぶなんて誰にもわからないことですもの。
お釈迦様にも気がつかね~~!ってところでしょうか(^^)

私の両親、今年の2月22日が金婚式なのです。
つまり平成22年2月22日の5並びの日に50周年!
すごいことだと思います。
ということで、家族でお祝いをしました。

みんなの都合もあるので1日前の21日に銀座の「シェ・トモ」で両親と弟と私の家族の4人、計7人で会食です。
こちらは昨年の秋に銀座1丁目にできたフレンチレストランです(本店は白金)。
銀座に行く前に弟の写真スタジオで記念撮影をしました。
皆で正装して家族写真を撮るなんて何年振りでしょう。
カメラマンが自分の息子ですから両親もリラックスして撮影できたと思います。

前菜が大きなお皿にチョコンと載ってきましたので「楽勝~、兄ちゃんはたりるかな?」なんて思っていましたが、30種以上の野菜がちょぼちょぼ沢山出てきたものを端から平らげていったら・・・う、メインディッシュがくる前にお腹が苦しくなってきました。
そういえばパンのお替り、気がついたら3個目がお皿に載っているではないですか。
お皿が空くといつの間にかおかれているという、ゆるめのわんこそば形式のようです。
これか、お腹が膨れた原因は!(って、パンを食べなきゃいいのですが、バターやペーストが美味しいものだからついつい^^;)

メインディッシュはそれぞれがチョイスしたもので、あーまだデザートがくるのよね~、入るかしらという嬉しい悲鳴が心の中に沸いてきた頃・・・
ウエイターさんが運んできたものを見て一同「ギョッ!」
ああ、私が特別にお祝い用に頼んでいたケーキ、ホールだったんだっけ。
デザート以外にまだこれがあったこと忘れていた・・・
苦しいながらも7人で平らげました。
濃厚なチョコレートケーキなのに口に入れるとふわっと溶けていくのです。
両親も喜んでくれたみたいだし、よかったよかった。
[PR]

by livingmama | 2010-02-21 23:19 | 冠婚葬祭