広島、初上陸!

前日実家の3人と我が家の4人で銀座で会食して帰宅したのが夜11時過ぎ。
それからお風呂に入って明日の仕度を済ませて寝た頃には日付がかわっていました。
早起きしなきゃ・・・と思いつつ夢の中・・・

・・・ヴー、ヴー、ヴー(携帯のアラーム音だ、起きなきゃ)・・・・・・ZZZ・・・
・・・ん、今何時?5:38・・・
えーーーーっ!うそっ!寝坊したっっ!!
りっちを急いで起こして2人でパニック状態に。
夫まで巻き込んで慌てたその訳は今日からりっちと広島~山口の旅に出るからでした。
5:38に起きて5:55には家を出た私。
りっちは忘れ物をしたので一足遅れてくることになりました。
羽田まで行くバス乗り場は駅前で自宅から約4分。
私は何とかなりそうですが途中で振り返って待ちましたがまだりっちの姿が見えません。
とにかく先に行ってバスをとめていなければ!
銀行の角を曲がってバス停を見た瞬間、ああ~間に合った!
月曜日の早朝の飛行機に乗ろうとするビジネスマンが列を作っています。
私がバスに乗り込もうとした時にりっちが走ってきてセーフ!
ニッポンのサラリーマンの皆さん、ありがとう!

無事に飛行機にも乗れてはじめての広島空港、そしてバスで広島駅へ。
あんなに朝早く出たのにもう11時です。
飛行場からバスで45分もかかるんですね、広島って。

広島駅ビルASSE内の「麦とろ横丁」で自然薯が付いたセットを頼みました。
c0022231_893580.jpg

自然薯と麦入りご飯の他にカキフライ、煮穴子など広島らしいものも付いて大満足!
市内を走り回る路面電車の1日乗車券を買ってまずは大荷物をホテルに預けに行きました。
りっちが携帯のサイトで見つけた「マツダミュージアム」に行こうとしたのですが見学するのに時間が合わずにアウト!
個人で見るには決まった時間に現地に行かなければならないようです。
自宅を出る前に調べておかなかった私達が悪いので仕方が無いとあきらめました。
さて、それではどうしましょう?

月曜日なので博物館や美術館はみな休館なので広島城でも見に行こうかとぶらぶら。
するとりっちがあるものを見て「きれい~♪」と目を留めました。
それはロートレック展のポスター。
でも美術館は休館だから・・・あれ?「ひろしま美術館」は年末年始以外無休みたいです。
美術館めぐりが好きな母娘ですから即入場しました。
いやぁ、行って良かった、観て良かった、ロートレック展。
常設展にはルノワールやモネ、モディリアニなどの作品もありましたが、中高時代美術部だった私は娘にいろいろ解説ができました。

ご機嫌で美術館を出てはたと気がつきました。
明日の切符を買い忘れた!
今日買えば日付が22,2,22になるから行かねば!
実は広島駅で「22,2,22」の記念乗車券を買おうとしたら朝早くに売り切れに!!
せめてもの記念にと明日の切符を今日買うことにしました。

再び駅に行き切符を買った後、なんだか喉が渇いたね~と一休みをすることに。
コーヒーの香りに誘われていった先が「UCC・カフェメルカード」。
焼きたてワッフルにコーヒーが付いて500円でした。
コーヒーもワッフルも熱々で美味しかったです。
食後に隣にあったスーパーで広島ならではの調味料をいろいろ買いました。

夕食は再び広電に乗ってホテル方面に向かい途中下車して夫が出張の度に通ったお好み焼き屋さんへ行きました。
c0022231_8101448.jpg
オーソドックスでボリュームたっぷりだけどやさしいお味でした。
ホテルについて部屋に入るなりりっちは疲れて寝てしまいました。
早朝から盛りだくさんな1日でした。
[PR]

by livingmama | 2010-02-22 21:54 |