宮島~岩国へ

旅行2日目。
今回は広島・山口とも格安のコンフォートホテルを予約していきました。
キャンペーンが絡むと山口は2人でなんと5000円台で無料の朝食付き♪
(広島は7000円台だったけどレディースプランだったからおまけつきでした)
朝食も手軽に食べられるおにぎりやパン、スープ、サラダ、ヨーグルト、フルーツにコーヒーなどの飲み物など結構充実しています。
朝からしっかり食べてチェックアウトして平和記念公園へ。
2月なのに4月上旬のような穏やかな気候、ぬけるような青空をバックに立つ原爆ドーム。
修学旅行などで行く人が多いのですが、私もりっちも初めて訪れるところでした。
そこから広電(市電)に乗って駅まで行き、JRに乗り換えて宮島口へ。

JR宮島口から連絡線に乗って宮島に到着したらもうお昼。
鹿さん達を横目に厳島神社へ向かいました。
素晴らしい青空の下、海の中にすっくと建つ朱塗りの鳥居がとてもよく映えます。
観光客が道路下の砂地に降りてぬるまった水に感触を楽しんでいます。
あれ、砂地に妙な模様が・・・
ああ、これは鹿さん達の足跡ですね。
帰りのフェリー内のビデオを観てわかったのですが、満潮時には厳島神社の回廊のすぐ下まで海水が上がってくるのですね。
干潮時だったからこそ鹿の足跡が見られたのだと思うとある意味ラッキー♪

帰り道にお土産屋さんや食堂が並ぶ参道を歩きつつ名産品のしゃもじを買ったり、あなご飯を食べたり、焼き牡蠣を食べたり、かなり満腹になって再びフェリーに乗って宮島口へ。
満腹だったのですが往きに気になっていたお店でもみじ揚げ(もみじ饅頭の揚げた物)を食べてしまいました。
するとりっちの目があるものに釘づけになっています。
「かきご飯」!?
牡蠣の炊き込みご飯に牡蠣の佃煮が付いたものでしたがプラスチックのお弁当の容器に入って400円!
うーん、いつ食べるのだ~、と思いつつも後悔しそうなので1つだけ購入。
再びJRに乗って岩国を目指しました。

岩国と言えば錦帯橋ですよね~。
テレビで観る度にいつか行きたいと思っていた場所のひとつだったのでした。
バスで錦帯橋まで行きと渡橋料300円(往復)を支払っていざ橋へ。
あ、あーっ!
錦帯橋って途中が階段状になってるぅ。
りっちの重いキャリーケースはどうしたらいいの~~!
仕方ない、持ち上げるしかありません。
結局交代で往復重い鞄を持って渡りましたよ。
時間が無かったので山の上の岩国城は下から見上げただけでUターンして再び駅へ。

岩国から在来線で約2時間電車に揺られて新山口駅へ。
橋での荷物運びが効いたのか小腹が空いたので先ほど買った牡蠣ご飯弁当を車中でりっちと半分こ。
これがものすご~~く美味しかったんです。

牡蠣がぷっくり膨らんで硬くなっておらず、ご飯の味付けも濃すぎず薄すぎずでGood!
旅行雑誌などには載っていないような小さなお店のお弁当(スーパーのお惣菜売り場にありそうな姿でしたが^^;)がかなりのヒットでした。

さて、新山口駅に到着したのが夜7時ちょっと前。
宿泊ホテルは在来線側でしたが、うーん、飲み屋さんしか無い!
ホテルの部屋には宅配ピザと宅配カレーのチラシがありました。
なんだかちょっと哀しい・・・
さっき美味しいお弁当を食べたことだし今晩は隣のコンビニのお弁当かおでんで我慢だー!
と、歩いて行ったらコンビニの隣の飲み屋さんの裏側にメキシコ料理のお店が!
「アミーゴ・デ・アミーゴ」というこのお店に1も2もなく飛び込んじゃいましたよ。

タコス、ブリトー、タコス生地のピザなどなど、注文したものみな美味しい~♪
最初は私たちのほかに大学生くらいの男性二人しかいなかったのに時間が遅くなるに連れてお客さんがどんどんやってきました。
もしかして穴場だった?
私達食べることに関してはついてるじゃない!
ご機嫌でホテルに戻り岩国で買った山口県の名産品・外郎(ういろう)の桜味を堪能して明日に備えました。

by livingmama | 2010-02-23 23:21 |