人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は忙しいながらも父の日♪

会社や学校に通っている人たちはのんびりできる週末が大好きです。
でもその人たちがのんびりする為に主婦は忙しいので週末は落ち着きません。

りっちが実習の練習をする為と20日の父の日の為に金曜日の夜に帰宅しました。
教科書や実習練習の為の器具を持ってきたので大荷物です。
でも夏場ですから衣類は薄くてコンパクトにまとまるからイイですね。

土曜日は近くのベーグル屋さんでイベントがありました。
美味しいベーグルはもちろんですが、自家焙煎のコーヒー屋さんの出張販売や有機野菜の農家の方の出張販売もありました。
豆NAKANOさんのコーヒーは一度購入したら病み付きになってしまいます。
雑味がなく苦味とコクが体にすうっと溶けこんでいく感じです。
有機農法で作られた野菜は香りと味が濃くて、サラダにした場合は塩味やドレッシングがいらないほどです。
千葉県内とのことなので、夫が趣味(!)の鉄道工事の写真を撮りにいくとき付いていって野菜を仕入れてこようかな(^^;)

午後からはりっちがビスキュイの練習をしていました。
一口で言えば絞りだしクッキーのようなものですが、軽くてサクサクほろほろでとっても美味しいのです。
生地はうまくいったようなのですがひとつ問題が発生!
家庭用のオーブンだと一度に沢山焼けないから待機中の生地がどんどんだれて(メレンゲの泡が消えてしまいます)最後の方に焼いたものはべちょっと潰れてしまいました。
それを見てひらめいた私はサッカーのW・Cの試合中にもかかわらずスーパーへ。
翌日の早朝、失敗ビスキュイと生クリームとクリームチーズを使ってティラミスを作りました。

日曜日はりっちがパートシュクレ(タルト生地)の練習。
材料を用意して・・・え、ストップウォッチも用意?
なんと時間も重要な採点基準なのだそうです。
6分台を目指していたのに8分台だったそうです。
ああ、この分だとまた次の週末に練習になりそうです。

日曜の夜は父の日の為にりっちとパパさんメニュー作り。
夫の好きなマグロの刺身とカフェオレボールで作ったジャンボ茶碗蒸し。
普段大きな茶碗蒸しは作りませんから蒸し加減が難しかったです。
そこで和食ファミレスでジャンボ茶碗蒸しを作っていた兄ちゃんが最終点検を。
竹串を指して出汁の上がり具合をみて・・・Okが出ました~♪
その他にそら豆の塩茹でや鰻のひつまぶしも作ったので食べ過ぎた夫と娘はダウン!
結局日曜の夜にりっちは下宿先(私の実家)に戻れず朝直接学校へ。
キャリーケースを放課後に途中駅まで届ける約束をしてりっちは急いで学校へ。
持っていく荷物の確認のメールをしたらなぜかりっちの携帯の着信音が・・・
ぎゃーーー!携帯忘れていった!!
これはうっかりりっちの携帯の上に団扇を置いてしまった私のせいなのです。
申し訳ないことしたなぁ・・・ごめん、りっち。
りっちの携帯が鳴る度に罪悪感にさいなまれる私です。

by livingmama | 2010-06-21 09:37 | 日記