茹で落花生に挑戦!

なんですか、この寒さ!
10月下旬の寒さだとかニュースで言ってましたが一昨日は30度越えの猛暑日。
長袖のシャツ着てもまだ寒い気がしました。
毎日ジェットコースター並の寒暖の差で嫌になってしまいますね。

でも今日はちょっといいこともありましたよ。
お店にみえるお客様に掘りたての落花生をいただきました♪
茹でたてを食べたことはあるけれど自分で茹でるのは初めてです。
枝と言うかつるというのか細いひも状の先に落花生はぶら下がっているんです。
そこをプチプチはさみで切って洗って、海水ほどの濃度の塩水で1時間茹でるとか。
さらに10分ほど蒸らして出来上がり~、と教わりました。

さあ、どうなりますことやら。
これから茹で落花生に挑戦してきま~す!
[PR]

by livingmama | 2010-09-24 18:07 | おやつ