今日は何の日

朝から夕方までに3社もの保険会社の人が我が家にやってきました。
はて、なぜだろう・・・そうか、今日は生命保険の日だった!
生命保険協会が保険強化月間の11月の1日に制定したんだったかな?
へへ、元保険会社勤務ですが内勤の人事担当だったので保険のことよくわからないのです。
3社目の人にその話をしたら「え、私はそのつもりで来たのじゃないけれど・・・たまたまお宅の前を通ったから毎月の小冊子を届けたの^^」(ちなみに彼女は友人です)
夫の保険の見直しの件を聞いたらちょっと驚くことが。
私が勤めていた頃は保険年齢と言うのがあってお誕生日を境に前後6ヶ月が保険年齢。
つまり1月に10歳になった子供は9歳6ヶ月から10歳6ヶ月までが10歳と言うわけ。
それが数年前に実年齢に変わったそうです。
1月18日生まれの子供は1月1日から10歳で、12月31日までが9歳と見るそうです。
但し、全部の保険会社ではなく各社違うので入る前はご確認を。

でも、一般的なのは寿司の日ですよね。
他に紅茶の日や本格焼酎の日(なぜ本格が付くのかは謎^^;)の日のようですがこれらは昭和50年以降に制定されたもの。
寿司の日は確か昭和30年代だったと思いますから「何の日、食べ物編」では先駆者。
でも、昼間にスーパーに行った時はそんなこと忘れていましたから今夜はから揚げと高野豆腐の煮物がメインでした。
[PR]

by livingmama | 2010-11-01 23:03 | 日記