ねぎま鍋

主婦にとって毎日の食事のメニューは、凄く食べたいものがあればぱっと決まるけれど何にしようか迷うもこともしょっちゅうです。
そんな時はまずスーパーに行ってお買い得品の野菜や肉などを手に取った瞬間に決定することがあります。
昨日がまさにそれ。

ふと鮮魚コーナーに行った時目に留まったのが魚のあら。
よく見るとマグロの切れ端を寄せ集めたものでした。
骨に身がついたもの、角切りのものなど様々な形のものがトレイに山盛りで・・・え、95円!?
重量にして500g、いえそれ以上あります。
凍った状態でしたが薄切りのものが多かったので自然解凍すれば夕飯に間に合いそうです。
手に取った瞬間にひらめいたのが「ねぎま鍋」!
長ネギとまぐろが主役の鍋です。
でも他の野菜も食べたいので白菜やしいたけ、豆腐も買いました。

だしは昆布でとり、酒・みりん・塩・醤油・しょうがの薄切りで味付けしました。
冷蔵庫に大根が15㎝程ありましたのでピーラーで薄くそいでひらひらの薄紙のようにして入れました。
生で食べるには薄切りで筋だらけの食べにくいマグロも、さっとだしに通せばすぐに美味しくいただけます。
めばちまぐろの赤身の部分がほとんどでしたから、脂身も少なくてとてもヘルシーな鍋物になりました。

鍋のしめは今回にいたってはあっさりと日本蕎麦。
肉系の鍋のときはうどんや中華麺を使いますが、あっさりおつゆには蕎麦がぴったり。
いやあ、本当に美味しくいただきました。
主役が3人前95円なんて嬉しすぎます!
[PR]

by livingmama | 2010-12-10 16:25 | 我が家の食事