りっち、西欧より帰国

昨日、ドイツ・オーストリア・フランスに研修旅行に行っていたりっちが帰国しました。
テレビのニュースからはヨーロッパの大寒波の情報が流れていたので皆で心配しました。
でも帰国したりっちによると連日0度前後位で「雪が降った寒い日」ぐらいの感覚だったから大丈夫だったそうです。
しかしりっち達が着く前日までは氷点下15度になっていたそうです。
各地とも雪化粧はしていたそうですがおおむね順調にスケジュールをこなしたようです。
影響があったのはオーストリアからフランスに行った日の飛行機が遅れて、夕食の時間が夜7時からの予定が9時からになった時位だそうです。

ほとんどの学生が海外旅行初めてさんだったようです。
りっちはオーストラリアは行ったことがありますがヨーロッパ大陸は初めてでした。
しかし下宿先の大家、つまり私の両親がいろいろアドバイスをしてくれたようでそれなりに楽しく過ごせたようです。
「それなり」と言いますのはかなりの学生が盗難の被害にあったそうで、彼らはやはり落ち込んでしまったそうです。
50ユーロ程盗られた男子学生もいたとか。

「私も危なかったんだけどね。」と、りっち。
パリで地下鉄に女の子4人で乗った時のこと。
りっち一人が他の3人と離れてジプシーの子供達に囲まれる形になってしまいました。
そして英語で時間を尋ねてきたそうです。
嫌な予感がしたりっちは時計を見つつちらりと自分のポシェットに目をやると子供の手がバッグの中に!
「てめー、何しやがるんだっ!」
普段は使わないような乱暴な口調の日本語で怒鳴ると同時にバッグに伸びていた子供の手を叩いたそうです。
(こういう時元男子校だった共学高校に行っていた事が役にたったのかも^^;)
ビックリした子供は手を引っ込めたそうです。
相手が子供だったから怒鳴れたのであって、大人だったらすくんでしまったかも知れ無かったとのことです。

そのほかにも友達が無理やり新聞を売りつけられそうになったときに付き返して、彼女の手をとって逃げ帰ったとか。
武勇伝ばかりでなく、ディナー時の食前酒を飲んで酔って(気持ち悪くなったのではなく眠くなった)しまったこともあったそうです。
しかしそこは食い意地がはったりっちです。
半分眠りながらも食事は完食したそうです。(それも2回も!)
ドイツで大量のソーセージと付けあわせを食べきれずに残してしまう人大多数の中で、見事に食べきったのはりっちと付き添いの男性教諭の二人だったそうです。
数々の危機(?)を乗り越えてりっちは帰ってきました019.gif

クリスマス期間のパリはデパートもルーブル美術館も休みで予定が狂ってしまったそうです。
それでも友人と二人であちこち食べ歩いたそうです。
(他の学生は食べ疲れかクリスマスの頃にはかなりばてていたようですが・・・)

クリスマスの日4人で歩いていたら、街角からアコーディオンの演奏が聞こえてきました。
クラシック好きのりっちは好きな曲が流れてきたので思わずこう言ったそうです。
「あ、アヴェマリアだっ053.gif
すると友人の一人が「え、誰?同じクラスの子?」
一瞬「えっ?」と思ってすぐに気がつきました。
「やーだーっ!人の名前じゃなくて今流れている曲名よ041.gif
もちろんりっちのクラスに「阿部まりあ」ちゃんはいません。

まだまだゆかいなことがあったようですが、とても半日では聞ききれませんでした。
[PR]

by livingmama | 2010-12-28 16:04 | りっち