人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けまして、6年目!

明けましておめでとうございます058.gif
太平洋側の地域は穏やかな新年を迎えましたが、日本海側の地域の方々は大雪で大変なお正月になってしまいましたね。
ひと月前に松江方面に旅した時とは別世界の雪景色がテレビ画面に映っていました。
あの時は強風にさらされたものの思ったほどの寒さではありませんでした。
島根の安達美術館はまた違う季節に行きたいなぁ・・・
今回みたいな大雪だと電車がストップしてしまいますから春にでも再来したい所です。

昨日は夜7時まで誰もいない元日でした。
年賀状をあいうえお順に整理したり、年明けにおせち料理作ったり、りっちが巫女さんをしている神社にお参りに行ったり、津田沼パルコで福袋買ったり。
(「ふくぶくろかったり」と打って変換キーを押したら「腹部黒かったり」と出てビックリ!)
ひとりなりにのんびりとした楽しい元旦でした。

今日は再びりっちがいっている神社へ。
実は昨日前年のお札を納めてくるのを忘れてしまったので再訪問しました。
友人のNちゃんはいるのにりっちが見当たりません。
Nちゃんから交通安全のお守りを買うとにこやかに微笑んで「今(りっちは)お昼ごはん食べに行ってます。」と教えてくれました。
あらら、バッドタイミングで来ちゃったみたい008.gif
まあ、昨日神社で顔を合わせたから良しとしましょう。

我が家のお正月は2、3日は箱根駅伝を必ず観ます。
私が子供の頃からの伝統行事(!)です。
各ご家庭によってテレビでのお正月行事はそれぞれだと思います。
サッカーの天皇杯、全国高校サッカー、箱根駅伝・・・あらら、スポーツばかりですね。
子供の頃は「芸能人、かくし芸大会」をどの家庭でも観たものですが・・・
そうそう、明日の夜はりっちがオペラのニューイヤーコンサートを見ると張り切っています。
オペラなんて昨年までほとんど聴いたことが無かったのに、家族の影響は大きいですね。

りっちの巫女バイトに合わせたので実家へのお年始は松が取れてからになりそうです。
例年通り、我が不動産屋はお正月にゆっくりとお休みをとります(^^)
さて、1日遅れのおせち料理をいただきましょう。

by livingmama | 2011-01-02 18:06 | 日記