東京メトロ1日券で・・・

大晦日から巫女バイトで家にいなかったりっちですが、4日はお休みを貰って二人でメトロ途中下車の旅をしてきました。
出発点は東西線の起点・西船橋駅です。
お目当てのお店があった為、ここから一気に神楽坂駅まで行きました。

神楽坂駅を降りて飯田橋方面に坂を下っていく途中に間口が狭いふろしき屋さん「やまとなでしこ」があります。

正絹の値が張るものから綿100%のお手ごろ価格のものまで色々揃っています。
夫の姉と妹にお年賀用の干支のふろしきを購入しました。
店を出ると今日から初売りの店とまだまだお正月休みの店と半々ぐらいの商店街を歩いて都営線牛込神楽坂近くまで来ました。
ここにはモスバーガークラシックがあるのでつい寄りたくなってしまいます。
期間限定の「ねぎラー油バーガー」を2人で注文。
ピリ辛で美味しかったのですが薄切りでラー油まみれの長ネギがぼろぼろ落ちてきて口の周りがオレンジ色になってしまいました!

満腹お腹をさすりながらさらに坂を下っていくと、夏に友人に教えてもらった「香舗・椿屋」に寄りました。
りっちが好きそうなお香や匂い袋が店内にあふれています。
案の定品定めに余念がないりっち。
干支のうさぎのマスコットが付いた匂い袋を購入してご機嫌でしたよ♪

飯田橋駅はJR線、東京メトロ、都営地下鉄線が乗り入れした駅です。
近くに東京理科大学や法政大学などがあるため普段は学生さんで賑わっていますが、何しろこの日は1月4日。
のんびりお散歩するにはもってこいの暖かさの日でもありました。
おや?昨年夏に閉店した駅前のマクドナルド跡地に何かお店が出来ています。
え、CANAL CAFE boutique
ああ、お堀端にあるCANAL CAFE のテイクアウト部門のお店のようです。
どうやら出来たばかりで開店後ひと月も経っていないようです。
さっそく偵察(^^;)
明るい店内にケーキ、パン、お惣菜、紅茶などが並んでいます。
実家へのお年賀をここで購入しました。(何かは秘密!)

さてお店を出て、何か忘れてるぞ・・・あ、アグネスホテルに行くんだった!
東京理科大学の裏手の住宅街にあるホテルで、ホテルの目の前にかわいらしい外観の洋菓子店「ル・コワンヴェール」があります。
こちらのシェフが今年の2月11日から上映される『洋菓子店コアンドル』の監修をされたそうなので是非行ってみたかったお店だったのです。
映画のポスターに美味しそうな洋菓子が沢山写されていますが、その中のひとつのルバーブのタルト(正式名称は忘れました)をいただきました。
私がいただいたものがポスターに載っていたと知ったのは食べた後ででしたが・・・
ルバーブのタルトの上にてんこ盛りにされたプラリネ入りのメレンゲ、私の好きなものばかりだったので最高に幸せでした。
りっちはサバランを食べたのですが、実はこのお店テイクアウト専門なのです。
お持ち歩き時間は、と聞かれこれから他にも寄るところがあった私達は近くの公園で食べてしまおうと考えていました。
そのことをお店のお姉さんに伝えるとニッコリ微笑んで、
「ホテルのテラスで食べることが出来ますよ。お飲み物も提供していますし。」ですって!
レジに「コーヒー300円、紅茶300円」と書かれた紙が貼ってありました。
良かった!危うく公園でむさぼり食べるところでした。
紙皿にのったケーキと飲み物をお盆に載せて店員さんが運んでくれました。
思いがけずにホテルのテラスで優雅なティータイムを過ごしました。

さあ、満足な顔で次に向かった先は有楽町線と半蔵門線を乗り継いで行った表参道駅。
実はここでは地上に出ずに改札外の地下のショッピング街でお買い物。
ブログ仲間のせれすさんに教えてもらったパン屋さんで蓮根とルッコラのパンを買って次は千代田線で明治神宮前駅に向かいました。

りっちは明治神宮は初めてです。
参道が長くて小さな神社でバイトをしているりっちにはびっくりだったようです。
おみくじやお札を売っているところも大きくて、りっち達のような若い女性と男性が白い着物を着て・・・あれ、着物かと思ったら上着だけで下はGパンでした。
しっかりした造りの授与所で中は暖かそうです。
ふきっさらしのテント下でヒートテックを4枚重ねで着て、さらに背中に使い捨てカイロを3つも貼っているりっちと大違いです。
お守りを見ていたら男性バイトが英語で話し出しました。
どうやら参拝客はアジア系外国人のようです。
流暢ではないもののわかりやすい英語で受け答えをしていました。
さすが明治神宮!

あたりは5時を過ぎて真っ暗になりましたが副都心線の北参道駅まで歩いていき、そこから一駅新宿三丁目駅で降りました。
三越アルコット内で「コナノコスコーン」を買って、りっちの用事で小田急ハルク内の青松園という茶道具屋さんに寄りました。
この頃夫よりメールで「体調崩して早退した」と連絡を受け急いで帰宅の途につきました。

ああ、東京散歩は止められない!

by livingmama | 2011-01-06 14:55 | 東京散歩