最近のニュースから

最近のニュースから、といっても政治や経済のお話ではありません。
身近な話題で気になったものがいくつかありました。

『卵ともやしの値段が上がっている』

庶民の味方、比較的価格変動が無く安いイメージの食材価格が高騰しているそうです。
特にもやしは原料の緑豆のほとんどが中国から来ているそうですが、昨年夏の干ばつの影響と中国国内での需要の高まりで価格が上がったそうです。
中国国内の需要というのが「緑豆でつくったスイーツ」がひとつの要因だそうです。
中国内でも食文化が多様化してきたようで、お寿司にしたマグロも食べるしその他様々な食のあり方が変わってきたそうです。
緑豆といえば春雨の原料でもありますよね。
いずれこちらの価格にも影響があるかもしれませんね。



『高齢者がゲームセンターに!?』

スーパーなどに併設しているゲームセンターに高齢者の姿が増えているそうです。
パチンコ程お金を使わずに楽しめるとか頭と指先の訓練になるとか理由は様々。
朝が早い高齢者はちょっとお得な早朝サービスを利用するそうです。
早朝サービスは朝の閑散とした時間帯に高齢者の方々が来てくれれば1日中利用客が途絶えないので、最近実施する店舗が増えているそうです。

また高齢者施設にアーケードゲーム機を置いてあるところもあります。
こちらは楽しみだけではなく医学的根拠、つまりリハビリ効果が研究の結果認められたから導入したそうです。
この件は夫の会社でも関わっている案件なのでだいぶ前から知っていましたが。
ゲームはワニを叩くものや太鼓の達人の童謡バージョンなど。
手でワニなどを叩くものではなく特別に足で叩く(踏む)ゲーム機もあるようですよ。
太鼓の達人は従来どおりの撥で叩く方式ですけれどね。
[PR]

by livingmama | 2011-01-15 12:09 | 日記