青森おでん ~生姜味噌~

先日テレビのバラエティー番組で「青森のおでんは生姜味噌を塗って食べる」という私にとって興味深いコーナーをやっていました。
全国各地の「ご当地おでん」に興味があるのですが、この寒い時期に生姜入りのお味噌だなんて体がポカポカ温まりそうです。
昨日の夕方スーパーに行くとおでん種のセットがお買い得になっていました。
それを見た瞬間頭の中は「青森おでん」一色になってしまいました。
食べたこともレシピを見たことも無いのに感だけで作ってしまいました(^^;)
(後でレシピを見たら材料はほぼ完璧、多少分量が違うだけでした)

我が家では夫の希望でおでんに木綿豆腐を入れます。
他のおでん種とぶつかって型崩れしやすくて「す」が入りやすいので作り手側としては非常に気を使う種なのです。
でも今回の生姜味噌をこの豆腐に塗ってみると・・・美味しい!
味噌田楽や風呂吹き大根の感覚なのか、こんにゃく・だいこん・豆腐とは相性バッチリです。
さつま揚げ類は辛子のほうが好みです。
この生姜味噌、和風ポトフ(大根・にんじん・玉ねぎ・蓮根・鶏肉等)にも合いそうです。

ここのところの寒波でついつい夕飯に温かい物を求めてしまいます。
金曜→ビーフシチュー
土曜→豚しゃぶ
日曜→青森おでん
さて、今夜は何にしましょうか?
[PR]

by livingmama | 2011-01-17 18:10 | 我が家の食事