HAPPY BIRTHDAY!・・・なのに

今日はりっちの19回目のお誕生日。
しかも連休になるので下宿先から本日千葉に戻ってきました。
夕飯は数日前から近くの宅配ピザを頼むことに決定していました。
駅のショッピングモールで買い物してからピザ店に寄ったら・・・
「すみません。パンピザ生地が売り切れで今からですとお持ち帰りでも1時間待ちです。」
え、持ち帰りで1時間待ちは相当なものです。
(家から歩いて2分の距離なのでいつも待ち時間が短い持ち帰りにしています)
ということは出来上がりが20時40分!?
あきらめて家に帰りました。

さあ、ピザをあてにしていたので夕飯の用意がしてありません。
さっきローストポークを買ったから洋食系と決めて急いでスーパーへ。
ピザに未練が残っていた夫からは「チルドでいいから買ってきて」とリクエスト。
りっちはカルボナーラスパゲッティを希望。
それにするにはベーコンが足りない!
急いで行って帰って超特急で作りました。
りっち、ありあわせの夕食で本当にごめんね!


ところで、話は昼間にさかのぼります。
11時過ぎに大学に向かった兄ちゃんからメールがきました。
『マルエツの方向で火事みたい。煙と匂いがすごい!』
たまたま駅近くの書店にいたのですぐに飛び出ると確かに焦げ臭い匂いがします。
黒煙の方向には友人宅が何軒かあるので心配になって行ってみました。
消防車が何台も煙の方向に向かって行きます。
上空には赤いヘリコプターが旋回しています。
急ぎ足で行くとKさん宅を過ぎました。
ホッとするもつかの間、その先には仕事仲間のOさんとSさん宅があります。
Oさん宅も通過・・・え、Sさんの家!?
大通りから路地に入ると沢山の野次馬の中にSさんがいました。
ドキリとしてSさん宅を見ると火は出ていません。
その後方から黒煙が昇っています。
Sさんに声をかけると「裏のお宅なの・・・お子さん同じ学年じゃなかった?」
なんと中学のPTAで一緒に役員をした方のお宅でした。
とりあえずSさんの無事は確認でき、野次馬は迷惑になるので退散しました。
そこから自宅へ戻る途中(現場から250m程の距離)にKさん宅がありましたが、なんとそこまで灰が降ってきていたのです。
Kさんの庭には洗濯物が沢山干してありました。
おせっかいかなと思いましたがチャイムを押して火事のことを伝えましたら、家の中にいたから全然気がつかなかったとのことでした。
夏なら窓を開けていたから気がついたかもしれませんが、冬では密閉された状態なのでわからなかったそうです。
500m以上離れた駅の商店街まで焦げ臭さが押し寄せたそうです。
かくいう私もなんとなくすすけて帰宅しました。
さ、お風呂に入って洗い流さなくては!
[PR]

by livingmama | 2011-02-10 22:10 | りっち