我が家のパン屋さん

我が家の主食の食事スタイルは以下のようになっています。

朝食・・・パン食
昼食・・・麺類多し、夫はお弁当
夕食・・・ご飯が基準。但しパスタの時もある。

従って朝はパンが食べたいけれども今はパン屋さんが長蛇の列で手に入りません。
そこで鼻息荒く腕まくりしたのが我が娘りっち。
「みんなのパンはりっちが作るよー☆」
しかし粉がスーパーの店頭から消えてしまっています。
そこでりっちは隣町まで自転車で行き、製菓材料店で粉をゲット!
「本当は春休みに習ったケーキの復習をする予定だったんだけど、パンに変更!」

計画停電の合間をぬって発酵時間なども計算しテーブルロールを作り始めました。
通常はオーブンの発酵機能を使いますが節電して我が家の中で一番暖かいりっちの部屋の布団の中に湯たんぽを沢山入れて発酵させました。
私が使い込んだオーブンは天板が一枚しかないのでいっぺんに沢山焼けません。
そこで1回で焼ききる分づつ数回に分けて作りました。
ノーマルなテーブルロール(バターロール)、レーズン入り、黒糖味。
設備が整った学校と違いすべて手作業&発酵も工夫したもの。
それでも何とか美味しく出来ました♪

今日からはバイトが始まるのでしばらく手作りパン屋さんはお休みです(^^)
[PR]

by livingmama | 2011-03-20 09:33 | りっち