人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンダのお披露目♪と放医研

上野動物園にパンダが戻ってきました!
初めてのパンダ「カンカン(康康)とランラン(蘭蘭)」が日本にやってきたのが私が小学校高学年の時でした。
その後何度か入れ替わりがあって、ここ数年は上野にはパンダがいませんでした。
朝からテレビ中継で震災後久しぶりに上野動物園が開園し、さらにパンダのお披露目の話題で盛り上がっていました。

ここのところ地震の報道が続いていましたのでちょっと明るいニュースに癒されました。
でも心配なニュースが次から次へと報道されています。
今皆さんが心配されているのが放射能汚染問題だと思います。
実は私の家から10分以内のところに「放射線医学総合研究所」があります。
最近テレビでよく耳にされる名前だと思いますが、放射線がご心配な方はそちらのHPを参考になさってください。
http://www.nirs.go.jp/index.shtml

ブログをやっていますと色々な方とお知り合いになれます。
私の場合ほとんどが主婦の方か元気なお姉さんなのですがたまに毛色(^^;)が変わった方もいらっしゃいます。
その方が放射線医学総合研究所にお勤めのDr.で、カレーをきっかけに知り合いました。
春になると研究所内が1日解放されて職員の方が重粒子医科学について説明してくださったり、敷地内の見事な八重桜を堪能したり楽しいひと時を過ごせます。
しかし今年のイベントは中止。
研究所内のDr.達はいつにもまして忙しい日々を送っているのではないでしょうか。
ここは独立行政法人なのでカレー好きDr.が「仕分けされたらどうしよう」などとつぶやいていたことがありましたが、絶対仕分けしないでいただきたいところのひとつです。
ちなみに名前が長いので地元では「放医研」と言っております。

by livingmama | 2011-04-01 11:11 | 日記