人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりアガサは凄い!

最近隔週のお楽しみが「名探偵ポワロ」のDVDの販売。
以前NHKで放送されていた日本語吹き替え陣とは全く違うので違和感がある、という方もいらっしゃるようですが私は気になりません。
時々英語バージョン&日本語訳の画面にして楽しんだりしています♪

私のハンドルネームはアガサクリスティの代表作のひとつである「ミス・マープル」からもじって「ミセス・メープル」、それを日本語にすると「かえで」となるわけです(^^)
最近ブログからお付き合いを始めたベーグル屋さんの常連さん達と町でお会いした時「あ、かえでさん!」と呼びかけられるとなんだかくすぐったい感じがします。

さて、ポワロのお話。
初めてであった作品が私が中学1年生の時で、タイトルが「アクロイド殺人事件」(正確には「アクロイド殺し」)。
衝撃的でした。
犯人が「まさか」の人で。
それだけではなくそれまで読んだ推理小説には無い文章の軽妙さ。
学生時代にポワロ以外にマープルものなどをかなり読み漁ったものです。
それでも今回発売される60以上の作品はまだ原作を読んでいないものが沢山あります。
作家が女性なので生活臭のある話がかなりあるのでワクワクしながら原作を読み、発売されるDVDの映像を楽しみに待っています。

出版社販売のDVDのお楽しみは解説の小冊子がつくところ。
時代背景や複雑な登場人物の相関図などがひと目でわかるので何度も楽しめます。
まだ、8巻です。
60巻(実はそれ以上らしい・・・)が待ち遠しい!

そういえばりっちが寅さんのDVDを時々買っています。
お金が無いので好きな女優さんの巻狙いで・・・
浅丘ルリ子さんの「リリーさん」の登場回のみ買っていますよ(^^)

by livingmama | 2011-05-15 11:45 | 日記