とてつもなくHappy!な日♪(お菓子コンクールへの道・1)

11日(土)から今日までの3日間が物凄く長く感じました。
理由はあるお菓子のコンテストの応募締め切りから発表までの3日間だったわけで、
当の本人のりっちより親のほうがドキドキでした。
数年前の高校受験のときに感じた気持ちと同じでした。
結果ですか?

はい、書類審査を無事通過して決勝戦に進出することになりました!
10人の中にりっちが入っているなんて信じられません。

決勝進出者は141分の10の確立。
関東ブロックは3人でしたからその中の1人になれたのです。
嬉しいことに一緒に書類を出したクラスメートも決勝へ。
(出席番号は1番違いで名前もなんとなく似ているし^^;)
二人合わせて決勝では10分の2、関東では3分の2♪
10分の8の人達は地域も学校も各方面から選ばれました。
北は岩手から南は鹿児島まで。

決勝戦は食材の収穫から調理まで。
過去3年間の課題食材はブルーベリーが2年間、杏、そして今年がルバーブ!
ちょっと変わった食材なので近所のスーパーや八百屋さんでは売っていません。
練習するのもなかなか困難ですが、これから決勝(7月2日、3日)まで学校で居残りで特訓です。
体調を崩さずに頑張って練習してもらいたいなぁ。
決勝戦は7月初めなのに発表は8月初めなんですよ~。

「まってろよ、軽井沢!」(byりっち)
[PR]

by livingmama | 2011-06-13 22:55 | りっち