気温が下がるとやる気が起きる!

夏休みの宿題をまだ終わらしていない子供の言い訳ではありません。
毎度毎度の食事の仕度のお話。
暑いと食欲も落ちるし、キッチンに長時間居たくない。
ゆえにどうしてもさっぱりした簡単料理になってしまいます。
でも、昨日は涼しかったので頑張っちゃいましたよ!

<茄子のミートグラタン>
薄切りにしてサッと焼いた茄子とミートソースを重ねてチーズをのせてオーブンへ。
でもミートソースにパプリカや蓮根のみじん切りも加えたら食感がgood!
野菜嫌いなおちびちゃんも食べてくれそうです。
(あ、小さい子って茄子駄目な子が多かったかな?)

<ニンジンのツナサラダ>
栗原はるみさんのレシピから。
玉ねぎのみじん切りとニンジンとニンニクとツナ缶があればできちゃいます。
パセリやブロッコリー等の緑の野菜があれば彩りもきれいです。
我が家の場合はきゅうりはNG(兄ちゃんが嫌いだから)です。

<パンチェッタのサラダ>
レタスの上にパンチェッタ(日本語で生ベーコンと表記^^;)をのせただけ。

あらら、グラタン以外はやっぱり手抜き料理か!?

そういえば一昨日夕方のスーパーで聞こえた会話。
中学生位の息子さんと買い物中のお母さん。
息子が何か一言言ったら急にキレて大声に。
「私は毎日三度の食事を作ってるのよっ!」
慌てて謝る息子の背中を見ながら「彼は母親になんと言ったのか?」と気になりました。
[PR]

by livingmama | 2011-08-22 15:54 | 我が家の食事