船内イベント その1

船旅の楽しみは数々の船内イベント!

乗船して部屋に案内されたらすぐに船内新聞をチェック!

前回これを怠ったばかりに食事時間などに遅れそうになりました。

日本の旅館のように「お食事の準備が整いました」って電話がありませんから^^;

夕方の途中乗船ですから行事が詰って大変でした。

18時の出航でしたので受付開始の16時半に行ったら「あちらのホールで説明会です」

わけもわからず連れて行かれ緊急時のライフジャケットの装着や避難の仕方の説明。

私達は前回の乗船の時に体験してるけど初乗船の夫が不在でした。

何しろ街中までレンタカーを返しに行っていたので^^;

後で教えることにして説明を聞き終えたら「すぐに沖永良部島の講演が始まります」

え!もう!?夫がまだ船に到着していないのに落ち着いて講演なんか聴けない!

講演をパスして乗船口でうろうろしていたらやっと夫が17時半に到着!

ああ、出航の30分前でした~^^;



ホッとして三人でテラスでお茶を飲んでいたら「まもなく出航です!」

お見送りの人にデッキから手を振って部屋に戻ったら「食事の時間じゃない!」

あー、慌しいったらない><;

食後に落語があるというので聴きにいったら人情話で落ちがハッキリしないまま終了!

一日中運転した夫と前日ほとんど寝る時間が無かった私はマジックショーは断念!

娘1人でパワフルに活動していました^^

小1時間ベッドで横になったらだいぶ楽になったのでカジノへ。

娘はオジ様オバ様達とルーレットに興じていました。



1フロア下のホールでは社交ダンスを行なっています。

イベントが何種類も同時進行なので自分が興味あるものに絞らないと大変です。

3日目は終日航海の日で、こんな時はスケジュール表に丸をつけて家族会議!

「私達クイズ大会に行きたい!」

「俺はカクテル講座に行くぞ!そうなるとデッキゴルフができない・・・カクテルに決定!」
(結局夫の時間の見間違いでデッキゴルフ終了後にカクテル講座でした^^;)

「それが終わったら部屋に集合してからビンゴ大会だ!」

「急いでお昼ご飯を食べて船上運動会だね^^」

「その後はすぐに操舵室の見学だ!」

もう、数分の休みも無く移動しまくりです^^;


ところが、船旅は天候に左右されます。(今回時化は無かったけどね)

船上運動会に行こうとスポーツウエアに着替えて会場に行ったら土砂降りの雨!

必死でご飯を食べていたので天気の変化に気が付きませんでした。

がっかりしていたら「かわりにUNOゲームをやります!」

ではUNOに挑戦、と椅子に座ったら別の場所で沖縄のぶくぶく茶の講習があるという。

夫をUNO会場において娘と私はそちらに変更。

本当に目まぐるしい一日です。

ところがぶくぶく茶に使われたお水が硬水で、硬水に弱い娘はダウン!

好き嫌いやアレルギーは無いのに水には敏感なのです。
(これも一種のアレルギー?)

操舵室見学も夫を置いて二人で10分で終了(前に見たからいいのですが)

雨は降ってる、夫は操舵室、娘はベッドでダウン。

さて、ポカリと時間ができてしまいました。

ラウンジでピアノの演奏と歌をお茶とケーキをいただきながらアフタヌーンティータイム。

でもそれも終了すると1人でうろうろ。

プールサイドで行なわれていたロープ結び講座が丁度終わった所でした。

暇そうな私を見つけたスタッフが「これからデッキでシャッフルボードが始まります^^」

え、雨は上がったの!?

デッキに行くとスタッフさんが1人ぽつんとたたずんでいました。

誰もいない!!そうか、雨が上がったことに気が付かないんだ@@;

急いで娘を呼びに行ってデッキで球を棒でつついて的に入れるゲームをしました。

私達家族以外(夫が後から参加)他にお客さんが来なかったので我が家で貸切状態!

運動会はできなかったけど娘は満足したようです^^
[PR]

by livingmama | 2012-07-20 10:35 |