人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏のお献立

5月から6月にかけて旬の食材が目白押しです。
お野菜だったらなんといっても豆類かしら。
そら豆、いんげん、グリンピ-ス、絹さや。モロッコインゲンなんていうのもあります。
冬場の緑の野菜がほうれん草、小松菜だとすると春から夏にかけては豆類ですね。
小さい頃は豆類が大嫌いだったのに・・・大人になって好みが変りました。

そら豆は塩茹でもいいですが海老と炒めるときれいで美味しい。
インゲンは豚バラと春雨と一緒に煮こんだものが好き。
グリーンピースはなんといっても豆ご飯。
絹さやは卵とじが我が家の人気者。

お魚だったら鰆とカツオが我が家の食卓に頻繁にのぼります。
アサリとほたるいかも今年は美味しいお店を見つけたので何回か登場しました。

そろそろ本格的な夏。ナス、ピーマン、トマトの季節ですね。
煮て良し、焼いて良し、揚げて良し(トマト以外ね)
え、きゅうりが無いって?
きゅうりは息子が嫌い(吐くほど嫌がるので)なのであまり買わないですねぇ。

by livingmama | 2005-06-09 23:28 | 食べ物