土用の丑の日の前に

c0022231_2243297.jpgうなぎ、食べてきちゃいました!
創業明治四年の『うなぎ 安田』は千葉の名店らしいのですが、千葉市に住んで丸6年で初めて食べに行ったのです。
そういえばうなぎを食べに行くのは久しぶり!

店内に入ると絽の着物を着た仲居さんがにこやかに応対してくれました。
この時点で★ひとつ。
注文を受けてからさばくようなので時間はかかりますが、備長炭で香ばしくふっくら焼きあがったうなぎにさっぱり味のたれがさっとかかっていました。
濃厚な甘辛味のたれと違ってうなぎ本来の味が感じられて大変美味しくいただきました。
ごはんもうなぎとたれがかかる事を計算された炊き具合で(つまり何もかかっていない白いご飯の部分は硬めでした)具とご飯が絶妙なバランスでした。
吸い物は肝吸いではなく美味しいお味噌汁でした。
肝吸いが苦手な私には嬉しい一品でしたよ。
ここまでで★4つ追加。
トータル、★5つ!

次回行く時はひまつぶしの本を持っていこうっと。
[PR]

by livingmama | 2005-07-09 23:12 | お外の食事