おまつり

今日は地元の神社のお祭りで1年に1度のお楽しみの日であります。
とは言ってもどこから集まってきたの!と怒りたくなるほど混んでいて、とても歩ける状態ではありません。
神社までなかなかたどり着けないので、いつも途中のお茶屋さんで冷抹茶を飲んでUターン。
毎年同じパターンです。

今日は朝から暑いなぁと思いながら洗濯を干し、買い物に行き、バタバタ動き回っていたら昼過ぎから頭痛が・・・
すると外でなにか声が聞こえてきました。
「ただ今、光化学スモッグが発令されました。」
ギャッ、どうりで・・・光化学スモッグの日って頭が痛くなるのよねえ。
夕方お祭りに行こうと思ったのにだめじゃない。

それではと頂いたお饅頭に衣をつけて揚げ饅頭をつくりました。
(お祭りの名物の小麦饅頭は日持ちがよくないので揚げちゃいました)
揚げたてはあんこがとろりとして熱くて美味しかった!
小さい頃、お饅頭をたくさんいただいて食べきれないときは母が揚げ饅頭を作ってくれました。
う~ん、久しぶりに美味しかった!!
[PR]

by livingmama | 2005-07-15 23:45 | 日記