人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛玉子

愛玉子_c0022231_842261.jpg『愛玉子』・・・高校生の頃見たnon‐noだったかananだったかの下町特集に出ていた見慣れない三文字の漢字。
「あいたまご?」と読んでしまってから解説を見たら『オーギョーチ』と読むことがわかりました。

台湾でしか採れない果実の果汁を寒天状に固めて食べる物だ、ということはわかったけれど、実際食べてみないことには自分の中でおさまりがつきません。
食べたいなぁと思いながら、かなりの年数が経ってしまいました。
それが今日、ひょんな所で口にする事が出来たのです。

自宅からちょっと遠いショッピングセンターに『粉もん屋』というお好み焼きやさんが出来たので、親子三人で食べに行きました。
そこのデザートに「愛玉子」があるではないですか!
オリジナルを食べたことが無いのですが、ここのお店の物はレモンの酸味がきいていて、食感はツルッ、トロッと喉ごしがいいのです。
濃い味のお好み焼きを食べた後にはさっぱりするデザートでした。
開店セールだった為、愛玉子が半額だったのも嬉しかった~♪

by livingmama | 2005-07-22 23:56 | おやつ