減塩料理

斜め布団の効果があったようで義父は夕べぐっすり眠れたとの事。
食事も極力塩分を使わずに調理したと義母に聞いたのでほっとしたのも束の間・・・

夕食の材料を買いに行く時義母と話をしていたら・・・
「おじいちゃんね、お昼はサンドイッチを食べたのよ」
「え・・・サンドイッチですか。お母さんが作られたので・・・?」
「ううん。近所で買ったカツサンド。」

「お母さん、食パンの中にも塩分は有りますし、バターやソース、カツの下味にもたっぷり塩分が入っているんですよ。」
・・・と説明しながら決意しました。うん、これしかない!

「お母さんはお仕事が忙しいので明日から私がお父さんの昼食、夕食を用意します。」
そう、入院せずに自宅療養にして食べたいもの食べていたら何もならないもの。
私は食品の知識なら多少有るし、仕事が忙しいお母さんにこれ以上負担はかけられない。
お父さんの世話でお母さんが倒れたら大変だし。

今晩から私は義父専属の栄養士。頑張ります!

と言う訳で・・・
我が家はミネストローネ、豚ヒレのカレーソテー、小松菜の煮浸し
義父は豚ヒレのソテー大根おろし添え、しめじと水菜炒め、卵焼き
[PR]

by livingmama | 2005-01-07 23:13 | 日記