お当番

今日からゴミ置き場のお掃除当番です。
と言っても、今週月、水、金と担当したら次は3月下旬になります。
ごみの出し方って結構いいかげんな人がいるものです。

確信犯的にペットボトルや缶を生ゴミ袋の下のほうに入れる人、指定ゴミ袋以外の小さなスーパーの買い物袋に入れて出勤途中や犬の散歩の時にポーンと投げ捨てて行く人。
我が家のキッチン(2F)の小窓からみーんな見えているんですよ。
但し、私、視力があまり良くないので誰だかは判別できませんが。

犬の散歩で思い出した事があります。
私は生まれてからこのかた、犬を飼ったことがないのですが、皆さんお散歩の時フンの後始末のためにスコップとビニール袋を持っていらっしゃいますよね。
フンは始末しても尿は始末しないのですか?

犬をお飼いになっていらっしゃる方は「できる訳ないでしょ」とお思いになられるでしょうが、あれはあれで結構気になるモノです。
ワンちゃんにもよるかもしれませんが、結構臭うんですよ。
おまけに電柱の側に郵便受けがあろうもんなら近寄りがたくって・・・
(無料新聞の配布の仕事をしているので、私にとって重大な問題です)
ペットボトルの空き容器に水を入れて流す、なんて事は出来ないものでしょうか?

などと考えながら、水曜、金曜のゴミ当番を忘れないようにカレンダーに書きこんだ私でした。

<本日の我が家メニュー>
豚の生姜焼き、または豚のピカタ(蒸しキャベツ、トマト添え)
鮪の山かけ
小松菜と油揚げの味噌汁
[PR]

by livingmama | 2005-01-10 17:08 | 日記