秋の和食

昨日、久しぶりにお料理の雑誌を買いました。
オレンジページの『Cooking~おいしい秋をあじわいつくす』という1冊です。
表紙が紫の地オレンジの文字は遠くからかなり目立っていて、私に「ほらほらこっちよー、みてみて~。見た?見たら買ってちょーだいよぅ」と訴えていました。
思う壺にはまって買ってしまいましたが、これが結構よかったんです。
で、和食がむしょーに作りたくなって、作ったのがコレ↓。
c0022231_2262727.jpg

左上から時計回りに、
彩り野菜の黒酢和え(かぼちゃ、サツマイモ、ブナシメジ、蓮根、赤・黄パプリカ)
カブと豚肉の生姜煮
マグロ納豆
白滝とにんじんのゆかり和え、雑穀米

この写真ではわかりにくいですが、ご飯は発芽玄米、もちきび、赤米など8種類が入ったご飯です。
ご飯が少ないですって?
ああ、コレはパパさん用のプレートで、お酒を飲むため普段はご飯を食べないのですが、今日は雑穀米ということで、おかず代わりに少量付け合せました。
私たちはお茶碗にちゃんとつけましたよ。
[PR]

by livingmama | 2005-09-26 22:18 | 我が家の食事