お仕事始め&鏡開き

本日より近郊の私立高校は新学期が始まります。
生徒も先生も仕事始めですね。
私は絶対安静(自宅療養ですが)の義父に代わり、車で税務署まで書類を届けにいきました。
たいした距離でもないのにやたらと時間が掛かって往復40分、税務署滞在時間20秒!
今週から本格的な仕事始めなのでしょうね。交通量が多かったようです。

我が家の目の前の道路が年末からガス管の取替え工事で、それはそれは毎日賑やかです。
娘が帰宅時に、見知らぬおじさんが我が家の車の下に頭を突っ込んで覗きこんでいたというので慌てて見に行くとそこには人はいませんでした。
ただ、我が家の前の道を機械で筋をつけていたので近々工事が行われるのだろうと思い、
どうやらガス管が通っているのが車庫の下だったようで様子を見ていたようです。
古いものが新しくなるのは大変結構ですが、必ず事前に工事日を伝えてもらいたいものです。

そう、娘が帰宅した頃よその方のブログを見ていたら「鏡開きなのでおぜんざいをいただき・・・」という記述を見て、「あっ、忘れていた!」
慌てて鏡餅を下げてきて、先程安かったからと買ったばかりのゆで小豆の缶詰を空け、即席のおぜんざいを作りました。
ケーキも和菓子も食べられるのにお汁粉、おぜんざい、あんみつのたぐいが苦手な私。
子供たちより量を少なめにしながらもやっとの思いで完食。
和菓子類をあまり食べない主人はおぜんざいも苦手だろうとみんなで食べきってしまったら「お汁粉は好きなのにぃ」

<本日のメニュー>
芹とえのきの炒め物
玉ねぎとひき肉の卵とじ
冷凍餃子(お歳暮のいただきもの)
ぶり大根、ナスのそぼろあんかけ(この2点はおじいちゃんメニューの残り)
[PR]

by livingmama | 2005-01-11 22:24 | 日記