変わりコロッケ

c0022231_2333633.jpg先日購入した料理の本に「きのこの肉じゃが」というレシピがありまして、なんだか無性に作ってみたくなりました。
材料がジャガイモ・玉ねぎ・エリンギ・牛肉で最後に彩りで三つ葉を少々。
昨日作ってみたのですが、他にもおかずをたくさん作ってしまったので、この肉じゃががかなり残ってしまいました。
そのままを温め直したんじゃみんな食べてくれないだろうな・・・と、ジャガイモを潰して肉とエリンギを細かく切って丸めてコロッケにしました。
最近お惣菜屋さんで「肉じゃがコロッケ」というのを売っているのを見たので、それをヒントにしました。
味がしっかりついているので、ソース無しで食べられます。
写真のコロッケにごろりとしたものが見えますが、細かく切ったエリンギです。

ところで、コロッケって洋食?和食?
実はリーメントのぷちサンプルの和食シリーズの中にコロッケ定食があったのでちょっと疑問に思ったのでした。
箸で食べるから和食かなぁ?でも、海外から入ってきたから洋食かなぁ?

ウィキペディア(インターネットのフリーの百科事典)によると、
>「コロッケ」という名前は、フランス料理の付け合せであったクロケット(仏:croquette)が転じたものであるが、すでに日本の料理として独自の進化を遂げており、クロケットとはもはや別物といっても良い。

うう~む、ご先祖様は海外の方で、日本に来てから二世、三世が生まれてついには日本人になってしまった、というところでしょうか。
たかがコロッケ、されどコロッケ!
[PR]

by livingmama | 2005-09-28 23:36 | 我が家の食事