雑穀米の高菜炒飯

最近、(株)はくばくの『発芽玄米と八穀ごはん』に凝っている我が家。
白米を炊くときに1合につき大さじ1杯加えて炊くだけなのに、もちキビなどがもちもちっとして、赤米・黒米は噛み応えがあるのです。
おかずとの相性がよいので夕飯時には毎日コレにしていました。

昨夜、お弁当の用意をしようとして、おかずを買うことを忘れていたことに気づきました。
困ったときの炒めご飯、と思ったときピンとひらめいたものがありました。
雑穀米と刻み高菜を会わせてチャーハンにしたらどうだろう?
結果は大成功!
もちっとしたご飯とジャコ・高菜・炒り卵を合わせ醤油だけで味付けしました。
雑穀米の食感と高菜が白米の時よりとても良く合いました。

赤米、黒米を混ぜたご飯とあわせても良さそうです。
雑穀米を炊く機会があり、なおかつ、そのご飯があまった時は是非この「雑穀米の高菜炒飯」をお試しあれ。
[PR]

by livingmama | 2005-10-06 10:27 | 我が家の食事