国語力

最近、国語力をテーマにしたバラエティー番組を特番を含めいくつか見ました。
数学や英語よりは得意科目かなーと気楽に観ていたのですが、だんだん真剣になってしまいました。
「えっ、こんな漢字読めない!この言葉の意味間違って覚えていた・・・」
悔しい~と思ったら即行動。
息子の部屋にどどーと乱入し国語辞典を取ってきました。

『気障』?うーん、なんだろう、『障る』だと『さわる(害になる)』で「気に障る」とか言うんだけど・・・
答えは『きざ』でした。

『西班牙』は何処の国か?え~、西がつくからヨーロッパの方かなぁ?
答えは『スペイン』でした。

あー、やっぱり悔しい!
昨日から食卓の私の座る位置に国語辞典が置かれるようになりました。
いま、国語にはまり込んでいます。
[PR]

by livingmama | 2005-10-14 17:47 | 日記