今日はすしの日

一年中何かしら「ナントカ記念日」が制定されている我が日本。
今日は「すしの日」だと言うことは子供の頃から知っていました。
こういった食べ物記念日としては先駆けなんじゃないかしら。
秋になると、街のお寿司屋さんの店先に「すしの日」のポスターがドンと張られ、きれいな飾り寿司の写真が私を誘惑したものです。
子供だったからお金が無くて、誘惑には負けませんでしたが・・・(^^;)

今日、スーパーに行ったら「すしの日」の為、お寿司は全品2割引でした。
それを見て「あ、すしの日だった!」と思い、今日が11/1だと気がつきました。
普通は11/1を見てすしの日だと気がつくのに、今年は逆でしたね。
11月か・・・どうりで今朝は冷え込んだわけだわ。

11月1日は他にもいろいろ記念日が制定されているんですよ。
計量記念日は知っていましたが、紅茶の日、カーペットの日なんてのもありました。
なぜこの日なのかと言うのはわかりませんが。
1(ワン)1(ワン)1(ワン)で犬の日のように語呂合わせで制定されたものの方がわかりますけれどね。
[PR]

by livingmama | 2005-11-01 18:16 | 食べ物