うすら寒い日

お日様が出ているので日当たりの良い部屋にいると温室状態だけれど、外に出ると底冷えがする・・・
そんな日は実だくさんのスープに限ります。
ポトフにしようかと思ったけれど、昨夜作った春雨サラダが大量に残っていたので肉団子の中華スープにしました。
春雨サラダは中華味のドレッシングだったのでスープに入れても違和感がありませんでした。
白菜と肉団子を五分圧力鍋にかけてからしいたけと春雨サラダを投入して味付け。
白菜トロトロ、肉団子はふんわり柔らか、春雨はしゃきしゃき感が残っていて絶品のスープとなりました。
とても残り物を使用したお手軽スープに思えません。
あ、サラダの名残であるコーンとハムが微妙だったかも・・・。

娘よ、母はこうして残り物をアレンジして、翌日賢く料理しているのだぞ。
[PR]

by livingmama | 2005-12-05 22:31 | 我が家の食事