茹で落花生

秋から冬にかけては落花生の新豆の季節です。
スーパーや専門店に『新豆』のシールが貼られたお豆さん達がずらりと並びます。
煎り豆ももちろん美味しいのですが、ここはあえて茹で落花生にしましょう。
(といいつつ、煎り豆も買いましたが^^)
はい、これです。
c0022231_2344484.jpg

白っぽく見えるのはこれが冷凍物だから、冷凍庫から出したとたん、袋がくもっちゃいました。
これを自然解凍して食べるのですが、解けかけの落花生は冷たくて塩味がいいあん梅でついて、辛党の人にもぴったり!
わざと茹でなおして、温かいところを食べても美味しいそうです。
今日はりっちの三者面談などがあったので忙しくて食べられませんでした。
冷凍庫の中でもうちょっとおねんねしてもらって、お正月にゆっくり食べようかしら。
[PR]

by livingmama | 2005-12-16 23:52 | 千葉