ちょっとへそ曲がりです

世の中はクリスマスムード、今日からスーパーではお惣菜コーナーで鶏の骨付きもも肉を売り出しました。
クリスマスは25日、イブが24日。でも休日ではない。(今年はたまたま土日だけど)
なのに日本は23日が天皇誕生日で祝日になるから、家族揃っての休日だから、この日に家族のクリスマスパーティーをやる家庭が増えているのだとか。
そういうことで、23日にケーキやチキンレッグがバンバン売れているのでしょうね。
なじみのお肉屋さんに行ったら、「今日クリスマス(パーティー)やるの?」と聞かれましたもの。
「ううん、明日やるの。今日は天皇誕生日だから和食!」
だって、日本の天皇のお誕生日よ。日本風にお祝いしなきゃ!

というわけで、本日のメニューは。
★いり鶏
★まぐろとアボカドのわさび醤油あえ
★湯豆腐
★ワカメの味噌汁
★崎陽軒のシュウマイ(お土産)
あ・・・和食じゃないものが!・・・ま、お土産だし、いいでしょ。
[PR]

by livingmama | 2005-12-23 23:56 | 我が家の食事