リラックスもほどほどに・・・

今日、りっちがお友達のお誕生日会に招かれていましたが、昨夜突然、その彼女からメールがあって『訳あって、中止になりました』と連絡が入りました。
りっちはとても楽しみにしていたので、落胆も大きかったようです。
午前中にりっちと買い物に出たついでに、元気になってもらおうと、駅前のコーヒーショップに入りました。
りっちが大好きなミルクレープを注文してあげたら、ご機嫌が戻ったのでホッとしていた矢先の出来事でした。

私の左側に後から来た中年の男女がどしりと腰をおろしたな・・・と思って、何気なくちらりとそちらを見たら・・・
男性がいきなり片足をあぐらのように組んで、靴下を脱ぎ始めたのです。
えっ、こんなところでくつろがないでよ・・・しかも二席分も使って、迷惑な!
丁度、読んでいた本の区切りが良かったので「ママ、ここまで読んだよ。」とりっちに言いますと、ニンテンドーDSの「どうぶつの森」をやっていたりっちが、「うん。こっちも丁度終わった!」
いつもは「もうちょっと待って~」という娘が珍しく切り上げが早いな、と思ったら、店の外でホッとした顔で言いました。
「ああ、ママが終わってくれてよかった。りっちの左側にいた人、見た?」
靴下脱いだ人?
「そうそう。なんか動いているなと思ったら、突然プ~ンと臭ってきたんだもん!」
私の席が風上だったので気がつきませんでしたが、風下のりっちは被害を受けたようです。
自分のうちじゃないんだから、リラックスしすぎないでほしいものです。

最近、公共のマナーが悪い大人が目に付くようになりました。

*評判のパン屋さんの駐車場に出口から入る人。
 先日、ぶつかりそうになって驚いていたら、逆走してきた方が私をにらんできたんですよ!!
(出口に大きく「出口につき、こちらから入らないでください」の看板がいくつもついているのに!)

*横断歩道に車を止めて出かけてしまう人。
(小さな子供は左右が見えないし、大人だって渡りづらいです!)

*カフェやファーストフード店内に『他のお客様の迷惑になりますので店内での勉強はおやめください』の張り紙を無視して、4人がけテーブルをコーヒー1杯で3時間以上粘る大学生。
(ヘッドフォンをして自分の世界に入っている・・・自宅や図書館でできないものなのでしょうか?)

数え上げたらきりがありません。
子供のお手本にならなければならない大人がこれでは困ります。
特に、臭うことはやめていただきたい。
(主人が乗り合わせエレベーターの中で靴を脱いだ人がいて、あれは拷問だったといまだに言っております。)
[PR]

by livingmama | 2006-02-05 17:55 | 日記