チキンカレー

c0022231_23491659.jpg

インドカレー店のチキンカレーです。
店名は『すぱいす亭』、我が家から徒歩0分の距離のお店です。

・・・と、いうのは真っ赤な嘘でして、実は自家製のチキンカレーです。
りっちが昨日突然に言いました。
「インドのチキンカレーを作ろうよ!」
え、そんな作ったこともないものを・・・
そういえば随分前に『インド料理』という小冊子を買ったような・・・ゴソゴソ・・・、あった!
これが日本の家庭でもできるインド料理が掲載された本で、スーパー・マルエツが発行した200円のお手ごろ価格の本でした。

クミンシード、クローブホール、シナモンスティック(あればシナモンホール)などのスパイスとガラムマサラとカレーパウダー(本来はターメリックやコリアンダーのパウダーを少量ずつ合わせるのですが、今回はお手軽なカレーパウダーを利用しました)を購入。
あとは鶏のもも肉、トマトペースト、カシューナッツペースト、玉ねぎなどを使いました。
カシューナッツペーストはカシューナッツと水をミキサーで粉砕したものです。

辛い味が好きな兄ちゃんと辛いものは苦手なりっち。
どちらにあわせるかというと、りっちですね。
レシピより少なめにガラムマサラをい入れ、りっちの分を器にあけてから再び鍋に残ったカレーにガラムマサラを加えて火を通して、はい、兄ちゃん用の辛口カレーのできあがり!

香りも味も、「インドだ~!」
買ったばかりのミキサーでラッシーを作って、兄ちゃんが買った『インドカレー屋のBGM』を聴きながら食べれば気分はインドカレー屋さん♪
[PR]

by livingmama | 2006-03-28 23:59 | 我が家の食事