名物・あなご寿司

c0022231_0425094.jpg携帯写真なのでサイズが小さくて見づらいですが、今日はおばあちゃん(主人の母)のお誕生日で何か作ろうとしたのですが、リクエストにより地元のお寿司屋さんの穴子寿司を注文しました。
四角い容器の押し寿司が穴子寿司です。

ここの穴子の押し寿司は地元の名物で、この細長いひと箱が一人前です。
下には笹の葉が敷いてあり、蓋を開けたとき爽やかな笹の香りがしてきます。
プラスチック製の小さなナイフが割り箸と共に着いてきますので、一口サイズに切っていただきます。

手前のどーんとした真っ赤なお寿司がマグロだけの握り寿司。
これはおじいちゃんのリクエスト(^^;)
私はイカや貝類が入っている普通のお寿司のほうが好きなのですが・・・。
まさか全員分マグロを注文していたとは!
おかげで座卓の上はまっかっかでギョッとしてしまいました。
[PR]

by livingmama | 2006-04-09 23:56 | お外の食事