今週2回目のバースデー

今日は私のバースデーを家族で祝ってくれる日だそうです。
でも、今週の水曜日に祝ってくれたのに、と言うと、
「ママは今日一日何にもしちゃ駄目!りっちが全部ご飯を作るから。」
え、嬉しいけど、大丈夫かな・・・

朝、私が7時に起きるとりっちはまだ夢の中。
ゆで卵でも作っておくか。
だいぶ経ってからもぞもぞとりっちが起きてきて、「遅くなっちゃった~。」
c0022231_2319328.jpg
朝食はサンドイッチでした。(ゆで卵が役にたったわ!)

昼食は遠くまで買い物に行ってしまったので、遅くなってしまいました。
けれども、とても豪華なランチだったので許しちゃいます。
c0022231_23225011.jpg
マグロ・イカ・エビの手まり寿司と稲荷寿司。
真ん中にあるものは道明寺粉を桃色に染めた物を蒸して葛あんをかけたもの。
そしてアサリのお吸い物。

夕食は今、我が家で人気が高いインドカレー。
そしてデザートが私が大好きなレモンパイ!
c0022231_23274714.jpg
これがものすご~く美味しかったのです。
レモンクリームが多少ダマになってしまったのはご愛嬌。
ゼリーが入っていると思えば気にならない!
メレンゲがふんわりと、そしてオーブンで少し焼いたので適度な焦げ目がついていて素敵!
こういうレモンパイってお店では売っていないんですよね。
大抵メレンゲの代わりに生クリームがのっているんです。
理由はメレンゲだと時間が経つと水が出てしまうから。
だからこれは家庭で作ったものではないと口にできないのです。
りっちがネットで一生懸命検索してくれて探し出してくれたのが、塩田ノアさんのレシピ。
パイはサクサクでメレンゲはふんわり。
私の理想の味でした。

りっち、ありがとう!そして、ご馳走様。
このあと、プレゼントももらったのですが、アップは明日のお楽しみ~♪
[PR]

by livingmama | 2006-04-23 23:35 | りっちメニュー