青豆蝦仁

昨日スーパーで冷凍小エビが4割引きでした。
手に取った瞬間、『青豆蝦仁』(エビとグリーンピースの炒め物)が頭の中にピン!とひらめきました。
そういえば最近食べていない・・・
ということで、生のグリーンピースが出回っているこの時期に作ろう!と思い立ちました。
久しぶりすぎてレシピを忘れてしまいました。
確かアノ本に出ていた気が・・・あった、あった!
c0022231_23245753.jpg

古めかしい本ですが、中華料理店のメニューにありそうなレシピがいっぱい載っている本です。
実は短大の時の調理実習の教科書。
つまりこの本を持っている人は私と同じ短大、もしくは大学を卒業したことになります。
(だって表紙に学校名がでているんですもの)
そういえば、りっちが幼稚園の時、同じクラスのお友達のお家に行ったときにこの本を見つけました。
もしかして・・・と尋ねるとひとつ年上の方でした。
中国料理にはこの教科書はやはりかかせないのだとか。

中華料理の名前もこの教科書で覚えました。
腰果鶏丁(ヨウコウチィティン)・・・鶏肉とカシューナッツの炒め物
涼拌三絲 (リャンバンサンスウ)・・・三種盛り合わせの酢の物
もっと難しい漢字をたくさん覚えましたが、PCで変換するのが難しい漢字ばかりで・・・^^;
[PR]

by livingmama | 2006-05-02 23:00 | 我が家の食事