5月8日は・・・

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『ゴーヤーの日』だそうです。
そこでゴーヤーチャンプルーを作りました。
丁度、ポークランチョンミート(うす塩。従来の物より30%以上も塩分が少ないらしい)があったのでおいしく出来ました。

ゴーヤーはビタミンCが豊富に含まれているのでこれからの季節には必要な食材ですね。
但し、塩もみや長時間の過熱によって、その成分はかなり失われてしまうそうなので、短時間で手早く調理がコツのようですよ。
それには中華ナベを熱しておく、ゴーヤーは薄切りにするなどの工夫をこらして美味しいゴーヤーチャンプルーを作りましょう。

ゴーヤー大きい物1本(種を抜いて大体300gぐらい)に対して、木綿豆腐1丁、ランチョンポーク2分の1缶、卵2個、けずり鰹5グラム、醤油大さじ1杯弱です。
ランチョンミートにかなりの塩分があるので、味付けは醤油を味を見ながら加減して入れるのがコツかしら。

ご飯が進んでしまう、ダイエットにはむかない料理かもしれません(^^;)
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by livingmama | 2006-05-08 22:29 | 我が家の食事