母の日ディナー

c0022231_2323588.jpg

昨日りっちが「母の日は何して欲しい?」と聞いてきましたので、「太陽軒(千葉市内のお店)の皿うどんが食べたい!」とおねだりをしました。
昼食は車で20分ちょっとのそこまで家族揃って食べに行きました。
携帯電話を持って行き忘れたので、画像はありませんが、久しぶりに美味しい皿うどんを頂きました。

夜はみんなへのお返しで、イタリアンな夕飯を作ってみました。
左上がナスとペンネのアラビアータ。
右上がポテトのワイン蒸し焼き。
真ん中がサーモンのソテー(刺身用のサーモンなので、焼き加減はミディアムレア)と手作りピクルス。
ピクルスはレシピを見ずに適当に作った割には美味しく出来ました。
漬け込んでから1時間程しか経っていなかったので浅漬けでしたが、子供たちにはかえってその方が良かったようです。
サーモンは刺身用のサクが安く売られていましたので、塩コショウをしただけで、出来上がりにミョウガや青シソをたっぷりのせて、ポン酢でさっぱりと頂きました。

「美味しい!特にポテトがうまい!!」・・・・・・・兄
「りっちはサーモンが好き★」・・・・・・・・・・・・・・妹
「いやあ、ワインにあうねえ(*^∇^*)」・・・・夫

皆が喜んでくれることが、母の日の一番の贈り物なんですよ。
[PR]

by livingmama | 2006-05-14 23:20 | 我が家の食事