人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食材がいっぱい

食材がいっぱい_c0022231_041380.jpg

兄ちゃんの検定(ここのところ2週間に1度のペースである)の日でした。
昨日までの天気予報が雨、おまけに土日は電車の本数が少ないので車で送り迎えをすることにしました。
ところが、予報に反して太陽が顔をのぞかせ、とても暑い一日になってしまいました。
検定の所用時間が1時間ぐらいだったので、学校近くの『わくわく広場』で買い物をして時間を潰すことにしました。
『わくわく広場』とは、地元の農家の方々が野菜を持ち寄って売る市場のようなところで、仲介が入らない分、新鮮な野菜が安く手に入ります。
この時期は地元産のスイカが沢山並んでいましたし、とうもろこしやトマト、茄子、胡瓜などの夏野菜もたっぷりありました。
我が家の近所のスーパーの3分の1ほどで買える野菜も沢山あって、嬉しくなって山ほど購入してしまいました。

夏野菜をたっぷり煮込んだラタトゥイユにしようとしたのですが、突然友人に殻付きのホタテをもらったので急遽メニューを変更しました。
りっちが100円ショップでガスレンジの上で焼く「魚網」を買っていたのを思い出し、時間はかかりましたがひとつづつ網焼きにすることにしました。
手間がかかって私がキッチンに張り付いていたので、今回は息子が写真を撮ってくれました。
でも、キッチンブーケは写ってないわ、実がぎっしり詰まった枝豆は写ってないわ・・・ちょっと寂しい仕上がりになってしまいました。
(兄ちゃん、撮ってくれたのに文句言ってごめんね!)

左上から新ジャガのひき肉あんかけ、焼きとうもろこし、生ハムの野菜巻きとツリートマト、そして焼きホタテ。
この他に枝豆と薄切り牛ステーキの網焼きもあったのですよ。
このとうもろこしがとても甘くて絶品でした。
「ゴールドラッシュ」という種類だそうで、お店の人が陳列台に置いていくそばから買われていってしまう人気商品でした。
初めての品種でしたが、これがとっても甘い!
糖度が高いんだろうな、と思いながら美味しく頂きました。
ホタテは自宅で焼くのは初めてで、貝柱に切れ目を入れるとき、うっかり殻の中に指を入れて作業をしていたらはさまれてしまいました。
幸いにもナイフを殻の中に挟み込んでいたので、怪我はしませんでした。
苦労したかいあって、とても身が柔らかく、ふわっと甘味が口いっぱい広がりました。

明日こそはラタトゥイユにするぞー!

by livingmama | 2006-07-02 22:56 | 我が家の食事