風邪に漢方薬

c0022231_22132099.jpg

かかりつけの病院が休みだった為、新しい病院に行きました。
すごく丁寧に診てくれる先生で、いいなぁと思っていたら・・・
処方箋をもって薬局に行ったら漢方薬が処方されていました。
点滴を打った息子は病院で苦~い漢方薬を飲まされたそうです。
息子が飲んだのは27番と109番で、私のは残りの4つです。
いやあ、これが臭いはきついわ、味も苦甘い不思議な味。
空腹時に飲むように言われたのですが、空腹時にはつらい味です。

私が漢方薬を広げていたらりっちがこれを見て、
「ツムラ?入浴剤?」
う~ん、確かに入浴剤のほうが有名な企業ですが、実は漢方薬の歴史も長いとか。
白湯に溶かして飲むのが効果的だそうです。

私が飲んでいる124番はセロリっぽい臭いと味です。
セロリ好きな私もちょっと眉間にしわを寄せて飲んでいます。
効果の程は・・・まだ1日分しか飲んでいないのでわかりません。
良薬は口に苦し、だといいのですが。
[PR]

by livingmama | 2006-07-08 22:44 | 日記