ただいま~ <伊万里編>

旅の2日目は伊万里の大川内山という焼き物の里へ。
この地区は橋もこのとおり、焼き物です。
c0022231_0112416.jpg

窯元がたくさんあって、真夏にはきつい坂を登りながら1件1件見て周りました。
なかなかこれっ!という作品が見つからず、とうとう一番奥のお店まで来てしまいました。
(いいなと思う物はたくさんあったのですが、お値段が・・・)
奥まで来て、これだ!という作品にやっとめぐり合えました。
けれども何を買ったかはまだ秘密です。
旅の日記が終わってから披露いたします。

お昼は昨日から兄ちゃんが食べたがっていた伊万里牛のハンバーグ。
ガイドブックで見つけたステーキレストランに行きました。
りっちはサイコロステーキ、主人はサービスステーキ、私と兄ちゃんはハンバーグに決めました。
あ、兄ちゃんはビッグサイズのハンバーグですよ。
c0022231_8262890.jpg
手前が私の、奥が兄ちゃんの。
う~ん、遠近法のせいか同じサイズに見えますね。
兄ちゃんの方がかなり大きいのですが。
ふっくらジューシーで、ハンバーグってこんなに美味しいものだったかしら・・・って驚いちゃいました。
本当にお味はよかったんです。お味、は!
ゴージャスな店内でギャルソンスタイルなのにピンクや赤ののスニーカー。
いきなりグラスに水をドボドボついだので私の腕は水はねでびしょ濡れ。
ものすごい勢いでお皿を片っ端から無言で下げて(奪って)行く。
ハンバーグだけテイクアウトしたい・・・です。

伊万里から有田を通って福岡に向かいました。
夕方になったので高速道路を利用したのですが、?ということがありました。
レンタカーを借りた際、車にETCシステムが付いていました。
我が家の車にもついていますので、主人が機械にカードを挿入しました。
料金所で「1000円です。」といわれて、あれ?と思いました。
だって2000円かかるところだったのに・・・。
サービスエリアでもらったパンフレットを見ると、『通勤時は割引があります』
土日もOkだということでしたので、運良く我が家はそれに引っかかりました。
カード持ってきてよかった~♪

福岡では博多のまん前のホテルに2泊しましたが、ここが安くてサービスがよかったんです。
荷物を部屋において、再びレンタカーに乗って「香椎」へ。
りっちが事前に調べてくれた和食店が美味しそうなので、ちょっと足を伸ばして出かけてみることにしました。
見た目は居酒屋風ですが・・・味はバッチリでしたよ。
お店のおねえさんの応対もGood!
c0022231_046399.jpg
天ぷら、お刺身、お鍋(塩味ちゃんこ風)がついて1580円!
店内は地元のおじさんたちが博多弁で盛り上がってる元気なお店。
(主人曰く、「オヤジがくつろげる店はうまい!」そうです)
食器も凝ってて、かわいいでしょ?
安くて、美味しくて、器もいい!
こんなお店、東京近郊にはあまりないような気がします。
帰り際に女将さんが、
「お客さん、お車でしたよね。これ、お使いください。」
おお、市営駐車場(JR香椎駅前と西鉄香椎駅前にある)のチケットではないですか。
しかも200円分も!
(300円かかるところチケットのおかげで100円で済みました)
ありがとうございます!!
そして、ごちそうさま♪
[PR]

by livingmama | 2006-08-09 23:58 |