ちょっと文句が言いたい気分です

カテゴリが「千葉」で、タイトルが「ちょっと文句が言いたい気分です」ってなんだと思われますか?
千葉市の教育制度についてちょっと考えてみたいのです。

3学期制から2期制って無理があるんですよね。
定期テストが年5回から4回に減った為、試験範囲がものすごく広くなってしまったのです。
県民の日や冬休みをけずって秋休み(土日をいれて5日ほど)を作ってくれても、中途半端でかえって使いにくい休日です。

夏休みは始まりも早いけれど終了も早くて、今日から新学期でした。
そして本日から3日の体育祭にむけて猛特訓の日々。
残暑が厳しいこの時期です。
熱中症やけが人が続出です。
3年生は昨日までの1週間、高校見学がビッシリありました。
体育祭終了後2週間足らずで定期テストです。
3年生には大事なテストなのですが、勉強する暇がありません。

こんなスケジュール、負担を大きくするだけです。
ゆとり教育が聞いてあきれるようなスケジュールですよ。
授業数が減ったのに行事が多すぎです。

教育関係の大人たち、こどもたちの気持ちになって1年過ごしてはいかが?
[PR]

by livingmama | 2006-08-29 23:47 | 千葉