人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの梨園

千葉県の松戸・市川・白井は梨の美味しいところ。
以前は松戸市に住んでいましたので近くには梨屋さんがあちらにもこちらにも。
スーパーより割高に思えるかもしれませんが、鮮度と美味しさがぜんぜん違いますもの。
でも、千葉市に越してきてからは自転車に乗って梨を買いには行けなくなりました。
用事で松戸方面に向かった時に足を伸ばして買いに行くので、1年に1回の行事になってしまいました。

昨日行きつけの美容室に行ったので、そこから車で10分程の市川市大町にあるいつもの梨園に寄りました。
ここは兄ちゃんが1歳のお誕生日を迎えた翌日に、主人の両親と一緒に梨を買いに行ったお店です。
それから17年、毎年欠かさず通っています。
幼稚園の頃の兄ちゃんは梨の木の下に停めてあるトラクターに乗りたくて来るたびにおねだりし、当時高校卒業したばかりの梨園の息子さんに乗せてもらっては大喜びしていました。
そんな我が家の兄ちゃんも今は学校の実習でトラクターに乗っています。
トラクターを動かしてくれた息子さんも結婚され、昨日1年ぶりに訪れたらかわいい赤ちゃんがテーブルの上にお座りしていました。
月日が経つのは早いですね・・・。

この時期の梨は「豊水」という種類で甘酸っぱくて水分が豊富な梨です。
お盆の頃に出回る「幸水」は甘くて水分が多い梨なのでお好きな方も多いと思いますが、今年は天候不順で「幸水」の出来は今ひとつだったそうです。
(行きつけの梨屋さん曰く、ですよ)
今年の豊水は味が引き締まっていつにもまして美味しい気がしました。
さて、みんなが待っているので梨をむいてきます。
お気に入りの梨園_c0022231_033427.jpg

はい、召し上がれ♪

by livingmama | 2006-08-31 22:01 | 食べ物